『2021年版』副業のブログで稼ぎたい人必見!無料版はてなブログでGoogle AdSense(アドセンス)に合格した方法と収益公開!記事数や独自ドメインは必要?

約2ヶ月前の10月の話になりますが、ついにGoogle AdSenseに合格することができました。

これでブログを収益化できると意気込んでいます。

f:id:kawagutudaisuki:20210103235628p:plain

無料版はてなブログGoogle AdSenseに合格するためにやったことは以下の3点です。

1.Google searchconsoleに自分のURLを登録する

2.プライバシーポリシー、お問い合わせを固定ページで記載(有料版ですが後ほど説明します)

3.17記事を書いた

 

これだけです。

無料版で合格は難しいという話もありましたが、17記事目で合格することができました。

では1、2、3を1つずつ説明していきます。

 

1.Google searchconsoleに自分のURLを登録する。

Google searchconsoleにURLを登録することで、Google検索に引っかかるようになります。また、どのようなワードで検索することによって自分のブログが見られているかや、平均掲載順位も表示されるのでSEO対策などが可能になります。

f:id:kawagutudaisuki:20210104000846p:plain

ちなみにこのように表示されます。私の場合、10月に合格することができたので、ブログをはじめて5ヶ月目のことでした。合格後からは急に数値が伸び始めています。これもGoogle AdSenseのおかげなのでしょうか(?)

 

2.プライバシーポリシー、お問い合わせを固定ページで記載

これに関しては有料版のはてなブログProの機能になります。

ブログをはじめて1ヶ月くらいの頃、Google AdSenseに合格するには独自ドメイン、お問い合わせ、プライバシーポリシーが必要だということを知り、はてなブログProに登録したことがありました。

その時に書いた、はてなブログProの機能である固定ページにお問い合わせ、プライバシーポリシーを記載しました。はてなブログProはその後1ヶ月程度で解約しましたが、固定ページはそのまま残されています。ですが、固定ページは無料版では見ることができないようです(?) しかしそのまま合格できました。

無料版の場合はそのまま記事としてプライバシーポリシー、お問い合わせを作成すれば問題ないそうです。

独自ドメインはお名前ドットコムで登録はしましたが、すぐに戻して現在も初期の物を使用しています。Google AdSenseの合格に独自ドメインは必要なさそうですね。

 

3.17記事を書いた

記事数は17記事です。閲覧数も総合で1000件も行っていないほどでした。

記事数はこの程度でも合格できました。ブログで稼ぎたいと思っている方には朗報だと思います。1記事2000字を目安に書くのが良いと感じています。

記事数もそれほど多くないので、少し頑張れば誰でも合格できるということです。

また、私の場合は17記事書くのに5ヶ月かかっています(笑)

時間が経過することによって閲覧者も増え、掲載順位も上がっていくので時間をかけて記事を書いていくのも一つの方法かもしれません。

 

気になる収益は??

f:id:kawagutudaisuki:20210104004439p:plain

3ヶ月でこれだけです(笑)

バズる記事を一つでも書くことができたらもっと金額も伸びていくことだと思います。

また無料版のはてなブログでは、元々広告が表示されるため、Google AdSenseの自動広告のクリック率が下がってしまう可能性も高いでしょう。本格的な収益を目指す方ははてなブログProをおすすめします。

ちなみにアクセス数はこのくらいです。(2021年1月4日現在)

f:id:kawagutudaisuki:20210104004932p:plain

 

これらの情報がこれからブログで稼ぎたいと思っている方や、Google AdSenseに合格したいと思っている方の手助けになれば幸いです。

普段は以下のような記事を書いています。ぜひ見ていっていただけたらと思います。

 

kawagutudaisuki.hatenablog.com

 

 

kawagutudaisuki.hatenablog.com

 

 

kawagutudaisuki.hatenablog.com