コードバンは革靴の素材に向いていないと感じた話

コードバン、革のダイヤモンドなどと呼ばれ希少素材として近年価格の高騰が見られています。 確かに良い革だと私も思います。磨けば磨くほど輝きがましていく姿は革靴好き、靴磨きが趣味の方にとってはとても楽しい瞬間であることは間違いありません。 しか…

iPhone 12 Pro 純正レザーケース(ブラック)のレビュー 革製品好きの筆者から見た品質の評価とケア方法

iPhoneを使用している方は純正のケースを購入するかどうか迷うと言うことがよくあると思います。私もその一人で、iPhone 12 Pro を購入してからずっと純正のレザーケースを購入するかどうか迷っていました。 iPhone 12 Pro を購入してからはずっとクリアのTP…

三陽山長『YAMACHO MADE™』モカシンシューズのサイズ感と履き心地 どのように経年変化していくのか

本日は三陽山長のセカンドラインに位置するYAMACHO MADE™のモカシンシューズを購入したので紹介します。 まずはYAMACHO MADE™について見ていきましょう。 ・YAMACHO MADE™ 時代に沿った様々なデザインを、三陽山長のフィルターを通して提案するブランド、YAM…

『Alden(オールデン)』993(リジェクト品)のレビュー。革のダイヤモンドと呼ばれるコードバンの魅力とは。寿命はどのくらい?

ついに購入しました。 Aldenの993。 もちろんコードバンです。これで革靴沼にハマった人たちの仲間入りです。 まずは、Aldenというメーカーについてみていきましょう! ・Aldenとは 1884年、マサチューセッツ州ミドルボロウにて創立されたオールデンは、米国…

プレゼントにおすすめ!『イルビゾンテ』カードケース(名刺入れ)の完成度が高すぎる。黒革の経年変化はどうなのか。

本日はイルビゾンテのカードケースを購入したので紹介します。 AUPayマーケットでポイントが5000ポイント近くあったためそれを使って購入しました。このポイントと2000円弱で購入できたのでお買い得です。 イルビゾンテについては過去の記事で紹介しているの…

『2021年版』副業のブログで稼ぎたい人必見!無料版はてなブログでGoogle AdSense(アドセンス)に合格した方法と収益公開!記事数や独自ドメインは必要?

約2ヶ月前の10月の話になりますが、ついにGoogle AdSenseに合格することができました。 これでブログを収益化できると意気込んでいます。 無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格するためにやったことは以下の3点です。 1.Google searchconsoleに自…

老舗アパレル 三陽商会の本気!SANYO COAT『100年コート』の完成度と着心地が最高すぎる

本日は革製品ではないですが良いものが手に入りましたので紹介します。 アパレル業界の老舗である三陽商会が本気で作ったコート、『100年コート』です。 まずは三陽商会の歴史から見てみましょう。 ・三陽商会の歴史 三陽商会は1943年に創業し、レインコート…

秋冬ファッションに最適。『RIDGEWOOD CAPS』スエードキャップ

そろそろ秋冬の服を準備したくなる季節ですね。 秋冬は夏よりもレザーが主役になることが多いので大好きな季節です。 レザージャケットなどもたくさん着たくなりますね。 そんな季節だと革製品を買いたくなってしまうのが革好きの性です。 早速購入してしま…

経年変化が楽しみな『TORY Leather』フックバックルベルト ブライドルレザーの頑丈なベルト!

本日は最近購入した『TORY Leather』のフックバックルベルトを紹介したいと思います。 トリーレザーのフックバックルベルトといえば、ファッションYouTuberのハズムさんが紹介していて話題になっていましたね。ハズムさんは経年変化がお好きと言うことで私と…

『Church’s』CHESTER ポリッシュドバインダーカーフが美しすぎる! 手入れも簡単!

今回は先日購入したChurch’sのCHESTER(チェスター)という靴を紹介したいと思います。 チャーチといえばシャノンが定番かつ有名で、よく使用されている革もポリッシュドバインダーカーフということも革靴好きの中では当たり前だと思います。 Church’sは1873…

ヌメ革の経年変化が凄すぎる!『Hender Scheme』ペンケース 約2ヶ月間の日焼けの報告

久しぶりの更新です。 本日は以前に紹介したHender Schemeのペンケースを、約2ヶ月間に渡って日焼けをさせていたので、どのように日焼けしたのかを紹介しようと思います。 ペンケースの詳しい情報はこちらからどうぞ。 kawagutudaisuki.hatenablog.com ヌメ…

『Airpods pro』のレビュー その実力とは?

本日はAppleの製品である『Airpods pro』のレビューをしていきたいと思います。 私は今までイヤホンやヘッドホンの音質にはこだわりを持ってきたので、それなりに良いイヤホンやヘッドホンを使ってきました。 まず、私が今まで使ってきたイヤホン、ヘッドホ…

ビルケンシュトック『ZURICH(チューリッヒ)』の履き心地が快適すぎる

最近暑くなる日も増えてきて、夏が近くなってきたような気がします。 私は夏でも革靴を、経年変化させるために履き続けようと思っていました。しかし、先日の真夏日と言われていた日にトリッカーズのバートンを履いたのですが、靴の中が、蒸れて仕方がありま…

Hender Scheme『エンダースキーマ』ペンケースの経年変化が楽しみすぎる

本日は最近購入したHender Scheme『エンダースキーマ』のペンケースを紹介します。 ・エンダースキーマとは エンダースキーマはデザイナーの柏崎亮さんによってスタートした国内ファッションブランドです。革靴や革小物などを得意としています。 ブランド名…

『軍モノ』M-65parka 年代の見分け方とは?

本日は私が愛用しているM-65parkaを紹介します。 このM-65parkaはインターネットでデッドストックとして購入しました。 デッドストックとは、「売れ残り品」や「不良在庫」を意味します。 ヴィンテージ業界ではデッドストックのことを「新品の状態のまま眠っ…

ちょっと怖い?ヌメ革のケア方法

本日は、ヌメ革のケア方法を紹介します。 革製品に、クリームを塗って保湿するということは知っていたとしても、ヌメ革に関しては、シミになってしまう事を恐れてクリームを塗る事を躊躇している人も多いのではないでしょうか。 私自身、ヌメ革にクリームを…

靴磨きにはクレム1925が欠かせない

本日は靴磨きの手順と、靴磨きに使用している道具を紹介します。 靴磨きをするということは靴を長持ちさせるためには必ず必要です。良い靴は長持ちすると言われていますが、手入れあってのものなので、必ず手入れをする習慣をつけると良いと思います。 基本…

まさに一生モノ。『Tricker's』バートンの魅力

本日は『Tricker's』のバートンを紹介します。 『Tricker's』がどんな靴で、どのようなコンセプトのもとで作られているのかについてを含め、まずは『Tricker's』の歴史を紹介します。 ・『Tricker's』の歴史 1829年、ジョセフ・トリッカー(Joseph Tricker)…

これぞ経年変化の代名詞!ヌメ革『IL BIZONTE(イルビゾンテ)』の二つ折り財布

本日は、『IL BIZONTE(イルビゾンテ)』という革製品を主に扱うブランドの、二つ折り財布についてご紹介します。 『IL BIZONTE』は、フィレンツェ発、ハンドメイドで本物志向のレザーアイテムを扱っています。『雨に濡れればどちらも濡れ、あなたが日に当た…

ウイスキーの魅力!5大ウイスキーの紹介

本日は私が大好きなお酒の紹介をします。 私はウイスキーを愛飲しているのですが、ウイスキーの種類は星の数ほどあり、その1つ1つに違いがあり、美味しさがあります。まず、ウイスキーは日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランドが世界的な生…

革靴の基本!シューキーパーの選び方 (Amazonで購入)

本日は革靴の保管には欠かせないシューキーパーについてお話します。 シューキーパーを入れることによって革靴のシワを伸ばし、形崩れを防止し、靴の寿命を伸ばすことができます。革靴はシワがついたまま放置していると、そのシワの部分から破れてきてしまっ…

流石の品質!国立商店 職人が作るレザースリーブfor Macbook Air

本日は新しく購入したMacbook Airのケースを紹介します。 最近、Macbook Air 2020を購入したのですがそのまま持ち運ぶには傷がついてしまいそうです。そのためケースが必要だと考えました。 やはり、レザー好きな私としてはレザーのケースを購入しなければと…

イタリア製の繊細な履き心地!salvatore ferragamoの魅力 『ORIGINARE コインローファー』

今回はタイトルの通り、イタリアのブランドであるSalvatore ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)の紳士靴の紹介です。 フェラガモというと女性の靴のイメージや女性のブランドであるというイメージをお持ちかも知れないですが、実は紳士靴も製造している…

一足は持っておきたい!スコッチグレインの魅力 職人によるグッドイヤーウェルト製法の頑丈な作り!

本日は日本の革靴ブランドであるスコッチグレインの魅力について紹介していこうと思います。 スコッチグレインの靴は以下のような特徴です。 ここが良い! グッドイヤーウェルト製法のためオールソールが用意で長く愛用できる 日本人の足にあった型で作られ…