iPhone 12 Pro 純正レザーケース(ブラック)のレビュー 革製品好きの筆者から見た品質の評価とケア方法

iPhoneを使用している方は純正のケースを購入するかどうか迷うと言うことがよくあると思います。私もその一人で、iPhone 12 Pro を購入してからずっと純正のレザーケースを購入するかどうか迷っていました。

iPhone 12 Pro を購入してからはずっとクリアのTPUケースを使ってきました。その理由は、iPhoneの磨りガラスの美しさと洗練された見た目を生かすことができると考えていたためです。

しかしクリアケースには重大な欠点がありました。傷が目立ちすぎることです。それを考えると、そんな傷でさえ味として成立してしまうレザーケースを購入すれば良い、と言うことに気づいてしまい購入に至りました。

 

iPhone 12 Pro 純正レザーケース(ブラック)

今回購入した純正のレザーケースはこちらです。

f:id:kawagutudaisuki:20210202162451j:plain

やはり黒一択です。

なぜかというと、私は先代のiPhoneを使っていた時、茶色のレザーケースを使っていました。

一見、茶色のレザーは経年変化が出やすそうで楽しめそうな印象がありますが、実際はその逆でした。よく触れる部分や擦れる部分が黒くなってしまうんです。それが経年変化の味であると考えられる方は良いかもしれないですが、経年変化が大好きな私でさえ汚いと感じてしまったので、それ以来茶色のレザーケースは購入しないことを心に決めていました。

そのため私からは黒のケースをおすすめいたします。

黒のケースなら汚れは目立たず、使用していることでツヤが出てきて綺麗な経年変化を楽しめると考えています。

また、私はグラファイトiPhoneを使っていますので一番合うケースは黒のケースだと考えていたのも理由の一つです。

実際に装着するとこのようになりました。

f:id:kawagutudaisuki:20210202162446j:plain

やはりグラファイトと黒のケースはよく合いますね。グラファイトが見えているのはカメラ部分だけですが(笑)

Appleのロゴもあり、洗練されていてとてもよいケースです。

 

そんな私ですが、革製品好きなので、革質にはこだわりたいと考えています。はたして純正のレザーケースの革質はどんな感じなのでしょうか。

近くで見るとこんな感じです。

f:id:kawagutudaisuki:20210202162436j:plain

非常にきめ細かい、とは言えませんが申し分ない素材を使っているのがわかります。おそらく使っているうちに表面の艶が出てくる仕様のレザーです。私が購入したものはAppleのロゴの丈夫に血筋と思われるものがうっすらあるのがわかると思います。これに関しては個体差だと思うので特に何も言うことはありません。

 

さらさらとした質感のため、手に馴染みやすく長く使用して経年変化を楽しめそうなので、高いお金を払う価値は間違いなくあると感じています。

 

・ケア方法

レザー好きの人は忘れてはいけない工程があると思います。

革のケアです。このiPhoneケースも本革なので、もちろんプレメンテが必要です。プレメンテとは、革製品を使用する前にクリームを入れるなどのメンテナンスをすることです。

なぜプレメンテが必要かというと、革製品は工場から出荷されてから現在に至るまでケアをされていないためです。ケアされていないと言うことは、革の表面が乾燥していると言うことです。

そのためプレメンテをせずそのまま使用してしまうと、革製品の寿命が短くなってしまう可能性が考えられます。このような理由から私はプレメンテをすることをおすすめいたします。

プレメンテの方法は簡単です。万能のおすすめクリームがあります。それがこちら。

f:id:kawagutudaisuki:20210202162440j:plain

コロニルのシュプリームクリームです。このクリームはデリケートクリームという部類で、革製品に栄養を与えてくれます。使用方法は少量を指にとってケース全体にぬり、1、2分放置した後に、布で拭きあげるだけです。布で拭きあげるのは、革に吸収されなかった余分なクリームを除去するためです。1ヶ月に1回から2回のケアをするのがおすすめです。

ケアをし過ぎてしまうと型崩れなどの原因になってしまうのでご注意ください。

こちらのクリームは革製品であればどのようなものでも使えるので、革製品を持っている方は一つ持っておいて損はないと思います。気になる匂いも薬剤のような嫌な匂いではないので安心して使用できます。私は部屋の中でも平気なレベルでした。

そんなシュプリームクリームですが、実店舗で購入すると3000円程度と少々値が張ります。私からはAmazonで購入することをおすすめします。Amazonだと1500円弱と半額程度で購入することができます。Amazonを利用しない手はありません。

リンクを載せておきます。

 本当におすすめできるクリームです。

 

・まとめ

今回購入したiPhone 12 Pro の純正ケースは大変おすすめできる商品でした。今後の経年変化が楽しみです。綺麗にツヤが出て、かっこよく育っていくことを願っています。

購入した方は、ケア方法など、ぜひ参考にしてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村