秋冬ファッションに最適。『RIDGEWOOD CAPS』スエードキャップ

そろそろ秋冬の服を準備したくなる季節ですね。

秋冬は夏よりもレザーが主役になることが多いので大好きな季節です。

レザージャケットなどもたくさん着たくなりますね。

そんな季節だと革製品を買いたくなってしまうのが革好きの性です。

早速購入してしまいました。それがこちらです。

f:id:kawagutudaisuki:20200922174732j:plain

f:id:kawagutudaisuki:20200922174728j:plain

『RIDGEWOOD CAPS』のスエードキャップです。いつもお世話になっているセレクトショップで購入しました。スエード素材で秋冬らしい温かみを感じます。

そんなスエード素材ですが、こちらのスエードは豚皮です。豚皮のスエードというとエンダースキーマ のバッグなどが有名ですね。そちらと同じものになります。触り心地も同じです。こちらのキャップのお値段は6000円ほどでしたが、エンダースキーマ で購入したら10000円以上しそうな品質の良さです。この値段の安さもアメリカ製の良さでもありますね。

アメリカ製のものはどこが好きとは言葉にできませんが、なぜか惹きつけられてしまうと言う底知れぬ魅力があります。

 

さて『RIDGEWOOD CAPS』というメーカー、聞いたことありますか?

『RIDGEWOOD CAPS』は1994年にニューヨークのブルックリンにて創業した帽子メーカーが手掛けるファクトリーブランドで常に移り変わる時代の中、絶えず変化する顧客のニーズに応えるため25年以上もの間、家族経営のビジネスを続けています。すべての商品は創業当時から変わらずブルックリンの自社工場で生まれ、今もなお高品質な製品を作り続けている希少な帽子メーカーです。

このメーカーを知ったとき、まさに知る人ぞ知るメーカーだと思いました。私はこのメーカーを知ることができて幸せです。

 

スエードのケアについてですが、基本的に防水スプレーをかけておけば問題なさそうです。ポイントは未使用の状態でかけることのみです。全体に満遍なくかけます。その後ブラシで毛並みを整えて完了です。

汚れた時はクレープブラシを使うとすぐに汚れを落とせます。このブラシ、本当にすごいです。おすすめです。