『Airpods pro』のレビュー その実力とは?

本日はAppleの製品である『Airpods pro』のレビューをしていきたいと思います。

私は今までイヤホンやヘッドホンの音質にはこだわりを持ってきたので、それなりに良いイヤホンやヘッドホンを使ってきました。

まず、私が今まで使ってきたイヤホン、ヘッドホンを紹介します。

・SMS Audio Street by 50

・Beats tour2

・Beats Pro

・Beats Solo Wireless

BOSE Soundsport

BOSE Quietconfort25

Logicool Ultimate ears UE900s

BOSE Soundsport Wireless

SENNHEISER HD569

このようなイヤホンやヘッドホンを使ってきました。

なぜこんなにも買い換えているのかというと、私の耳に合うイヤホンが少ないためです。この中で私の耳に合うイヤホンはBOSE Soundsportの有線のモデルのみです。あの独特なイヤーチップの形状が私の耳には特に合うんです。普通のインイヤーのイヤーチップはすぐに外れてしまうため、Soundspotsは重宝していました。しかし、有線のモデルのため、断線してしまい、後継機のWirelessのモデルを購入しました。購入したWirelessのモデルは本体が重く、すぐに取れてしまいました。私の耳はヘッドホンしか受け付けないのかと思ってしまいます(笑)

また、私が購入する製品の音質は全体的にドンシャリ感が強いものが多く、万人受けするものが多い印象です。しかしその中でも、ノイズキャンセルなどの機能がついているものが欲しくなったりなど、常に良いものを求めてきました。

今回はその流れで、AppleAirpods proの実力はどの程度で、私の耳にも合うのではないかと考え、購入を決意しました。Appleのイヤホンは様々な耳に対応できるとのことですが、通常のIphoneに付属しているイヤホンは、当たり前のように私の耳に合いませんでした。Airpods proはインイヤーのため、わずかな可能性にかけて購入してみました。

それがこちら。

f:id:kawagutudaisuki:20200531083606j:plain

こちらが付属しているものになります。

・本体

・充電ケース

・イヤーチップ各サイズ

・Lightningケーブル(USB Cから繋ぐ)

・説明書

箱を開けるときの感覚や香りはApple製品のソレでした(笑)

欲を言えばUSB Cで充電できるようにして欲しいです。iphoneにも言えることですが。

 

イヤホン本体はこちら。

f:id:kawagutudaisuki:20200531083202j:plain

とてもコンパクトです。

実際につけたときの着用感は、つけていることを忘れるほどの軽さ、快適さを兼ね備えています。私の耳にもかなり合っています。頭を振っても走っても外れません。最強です。インイヤーイヤホンでこんなに良いものに出会ったことはありません。

音質はiphoneに付属しているEarpodsと変わりません。高音、低音のバランスは取れていますが、ドンシャリ感が強い印象です。この際音質はそこそこ良ければ二の次と思えるほど、つけ心地は間違いありません。

ノイズキャンセリングについてはつけた瞬間、周りの音が消えます。本当に消えます。これまた感動です。少し前まで使用していたBOSEのQC25にもノイズキャンセリングはついていましたが、こちらのイヤホンはヘッドホンであるQC25より静寂性があるように感じました。まあこのレベルまでくると良いものということに間違いはありません。

ペアリングの方法は、Iphoneの横でケースを開けるだけという簡単さです。その際、両耳のイヤホンとケースの充電の残量を確認する事ができます。一回ペアリングしてしまうと、耳につけるだけで勝手に音楽が流れます。逆に耳から外すと勝手に音楽が止まります。また、耳元のボタンでノイズキャンセリングの有無、次の曲にするなどの操作が可能になっています。

 

充電ケースに入れると勝手に充電されるため、この点についても便利です。イヤホンを使っている間に、ケースのみを充電することもできます。

f:id:kawagutudaisuki:20200531083157j:plain

通常のAirpodsとは異なり、横長の形になっています。さらにワイヤレス充電に対応しています。

このケースなんですが、光沢がありとてもかっこ良いのですが、傷が付きやすそうであり、尚且つ傷が目立ちそうなのが怖いです。そのため早急にケースを購入することをおすすめします。

私はAirpods proのケースもレザーにしたかったため、今回はレザーのケースを購入しました。

それがこちらです。

f:id:kawagutudaisuki:20200531083137j:plain

f:id:kawagutudaisuki:20200531083142j:plain

Dom tepornaというメーカーのレザーケースです。手に取りやすい値段だったため、あまり期待はしていませんでしたが、予想以上の作りの良さに正直驚きが隠せません。

革の質も良く、柔らかいため高級感を感じます。革はオイルが良く染み込んでいる質感なので、ケアは乾拭き、ブラッシング程度で十分だと思います。また、金具部分には真鍮を使用しているというこだわりっぷり。文句なしです。星5確定です。

実際につけてみたものがこちら。

f:id:kawagutudaisuki:20200531083152j:plain

f:id:kawagutudaisuki:20200531083148j:plain

レザーのケースには良くある、というかそれも醍醐味なんですが、最初はきつめです。

しかしだんだん馴染んできてぴったりとフィットしていきます。また、どのように経年変化していくのか楽しみで仕方ありません。

本当に作り込みがハンパないです。良い商品を購入する事ができました。Airpods proを持っている方はぜひ購入してみてください。実はこのメーカー、財布などの小物もあるらしいので購入するか迷い中です。

 

このようなAirpods proですが三万円とアップルケア四千円程度と、非常に高額です。音質、ノイズキャンセリングの機能やその他の機能性をみても三万円の価値はないと思う方もいるかもしれません。しかしその中でもAppleの製品には他のイヤホンにはないスタイリッシュさ、美しさを兼ね備えています。見た目までこだわり抜いて、尚且つ使いやすいとなれば、私には買わない理由はありませんでした。また、Appleの商品にはケースなどのアクセサリーが充実しているというメリットもあります。

今回は久々に良いイヤホンと出会う事ができたと思います。これからも長く愛用していきたいと思います。