『Church’s』CHESTER ポリッシュドバインダーカーフが美しすぎる! 手入れも簡単!

今回は先日購入したChurch’sのCHESTER(チェスター)という靴を紹介したいと思います。

 

チャーチといえばシャノンが定番かつ有名で、よく使用されている革もポリッシュドバインダーカーフということも革靴好きの中では当たり前だと思います。

 

Church’sは1873年、靴作りの町として有名なノーサンプトンで創業しました。正統派の英国靴として不動の地位を確立し、欧米のセレブリティや007のジェームズボンドも愛用することで知られています。チャーチのウェルト・シューズはグッドイヤー・ウェルト製法により、1足あたり250にもおよぶ工程を経て作られています。

ポリッシュドバインダーカーフは、チャーチを語る上で欠かせないワード。チャーチが独自に開発した素材です。カーフレザーの表面に特殊な樹脂加工が施してあり、通常のカーフよりも光沢感が増しています。この上品な艶は、コードバンとは違った独特の味わいがあります。そして、傷や汚れが付きにくく、雨にも簡単には負けないところが最大の利点になっています。

引用:https://www.british-made.jp/c/brands/churchs

チャーチはこのようなブランドです。やはりポリッシュドバインダーカーフはチャーチを語る上では欠かせないものになっています。

チャーチでは元々ブックバインダーカーフというガラスレザーが用いられていたようで、このブックバインダーカーフはポリッシュドバインダーカーフよりガラス層が薄くきれいにシワが入るなどの利点があったようです。

ブックバインダーカーフはチャーチがPRADAに買収されてからは使用されていません。

私も機会があればぜひブックバインダーカーフの靴も履いてみたいものです。 

 

前置きが長くなりました。

こちらが私が今回購入したCHESTER(チェスター)です。

f:id:kawagutudaisuki:20200803130624j:plain

CHESTER

外観からわかるように非常に丸みを帯びたデザインで、非常に『今っぽい』という言葉がよく似合います。『今っぽい』というのはトレンドを抑えているという意味で使いました(笑)

ポリッシュドバインダーカーフは見れば見るほど見惚れてしまいます。本当に美しいです。

 

ソールはこのようになっていました。

f:id:kawagutudaisuki:20200803130601j:plain

St.MORITZ ソール

ソールはSt.MORITZと言うプロ仕様の登山用ソールで、グリップ力が非常に高く、見た目とは裏腹に柔軟が高い本格派ソールです。
あまりみたことがないソールで驚きましたが、高額な登山用シューズにも使われている物ということを店員さんに教えていただきました。
これを履いて富士山にアタックしたいと思います(笑)

なんて冗談もいえます。

このように普段から履く靴にはいらないような機能性も兼ね備えているということも魅力的です。この靴さえ履いていれば普段の町歩きをしている中で何かあったとき、すぐに山を登ることができます(笑)

このソールのおかげで外観にもっさり感がプラスされ、『今っぽい』デザインに一役かっています。

 

ライニングはこのようになっていました。

f:id:kawagutudaisuki:20200803130552j:plain

f:id:kawagutudaisuki:20200803130557j:plain

ライニング

ライニングには職人の手書きでモデル名などが書かれているというのも魅力的です。プリントより手書きの方が良いというのは私だけでしょうか。

もちろん安定のイギリス(イングランド)製です。非常に安定感があります。

サイズはUK9.0で同じイギリス(イングランド)製のトリッカーズよりも0.5サイズ上げています。8.5でも十分履けましたが少し余裕が欲しかったためこのサイズを選びました。

プレメンテはモウブレイのデリケートクリームを入れましたが、全然クリームが入っていっている気がしませんでした。そのように見えましたが実はほんの少し入っていっているらしいです。履きジワがついてきたらもっとクリームが入りやすくなるかもしれないですね。

また、普段のケアは水拭きが良いらしいです。

 

ここからどんどん履いていってポリッシュドバインダーカーフの経年変化を楽しみたいと思います!