ウイスキーの魅力!5大ウイスキーの紹介

本日は私が大好きなお酒の紹介をします。

私はウイスキーを愛飲しているのですが、ウイスキーの種類は星の数ほどあり、その1つ1つに違いがあり、美味しさがあります。まず、ウイスキー日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランドが世界的な生産地として有名で、そのウイスキーを総称し、5大ウイスキーと呼ばれています。

また、原料にも違いがあり、大麦麦芽飲みを原料としたモルトウイスキー、とうもろこしや小麦などの穀物を原料としたグレーンウイスキー、2つ以上のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーを混合したブレンデットウイスキーがあります。

今回は5大ウイスキーについて紹介します。

 

・日本 ジャパニーズウイスキー

ジャパニーズウイスキーはスコッチウイスキーを手本にして始まりました。

ジャパニーズウイスキーは最近とても有名になり、原酒が少なくなったり底をついたりと、プレミア価格がついていることで有名です。

『山崎』『富士山麓』『竹鶴』『知多』などが有名です。日本らしい繊細な味わいが魅力です。口あたりがよく、クセも少ないため、食事にも合わせやすい銘柄が多くあります。

f:id:kawagutudaisuki:20200506131323j:plain

富士山麓

富士山麓は値段が安いウイスキーですが、ストレートでも美味しく飲めます。

現在では原酒が少ないことから値段が高騰しているようです。

個人的にはコークハイに用いるウイスキーにおすすめです。コークハイで飲むという発想にはあまり、ならないかもしれないですが、いつもとは違う飲み方をすることで新たな発見があるかもしれません。

 

アメリカ アメリカンウイスキー

アメリカンウイスキーはバーボンが有名です。バーボンは連邦アルコール法でバーナーで内側を焦がした新樽で熟成させること、と規定されています。

他にもアメリカンウイスキーにはライウイスキー、コーンウイスキーなどがあります。

バーボンはとうもろこしや小麦、ライ麦などが原料として知られています。

『JIMBEAM』『JACK DANIEL'S』『Maker's Mark』『WILDTURKEY』などが有名です。

甘みが強い銘柄が多く、飲みやすいと思います。飲み方はストレートがおすすめです。

食事中でしたらハイボールで飲むのが人気です。

 

スコットランド スコッチウイスキー

スコッチウイスキーは大麦麦芽、とうもろこしや小麦などの穀物を原料としています。

産地はハイランド、スペイサイド、ローランド、アイラ、キャンベルタウン、アイランズなどがあり、産地ごとに全く異なる味わいを楽しめます。

MACALLAN』『BOWMORE』『THE GLENLIVET』『LAPHROALG』『Chivas Regal』などが有名です。

この中の『BOWMORE』『LAPHROALG』はアイラ島で作られるウイスキーで8つしか稼働している蒸留所がないにもかかわらず、スコッチの聖地と呼ばれています。消毒液のような匂いと例えられるような強いピート香を感じることができます。味わいは好みが分かれますが、私自身、最も愛飲しているウイスキーです。

f:id:kawagutudaisuki:20200506125748j:plain

『LAPHROALG』10年

 

飲み方は間違いなくロックかストレートがおすすめです。

スコッチウイスキーは種類や味の違いもわかりやすいため初めてウイスキーを飲む方にもおすすめできます。

 

 

・カナダ カナディアンウイスキー

カナディアンウイスキーは原料にライ麦が使われているのが特徴です。独特なピリッとした香りがあり、軽くクセのない味わいが特徴です。

『Kanadian Club』『CANADIAN MIST』『Alberta Premium』などが有名です。

f:id:kawagutudaisuki:20200506131603j:plain

Kanadian Club

カナディアンウイスキーはクセがないと言いましたが、普段スコッチやバーボンを飲んでいる方には逆にクセを感じるかもしれません。ですが歴史のあるウイスキーなのでぜひ飲んでみていただきたいです。

個人的にはロックかストレートで楽しんでいただいた後、ジンジャーハイにも挑戦していただきたいです。

 

アイルランド アイリッシュウイスキー

アイリッシュウイスキーアイルランドで伝統的な製法で作られたウイスキーです。単式蒸留機で蒸留したウイスキーは味が濃く、滑らかな口当たりを楽しむことができます。また、ピートを使用しないのでスモーキーな香りがしないため、スモーキーさが苦手な方にはとてもおすすめできます。

『REDBREAST』『JAMESON』『TULLAMORE DEW』などが有名です。

飲み方はやはりストレートで楽しんでいただきたいです。きっとクセの無さに驚くことだと思います。

アイリッシュウイスキーは手に取る機会が少ないとは思いますが、いつもとは違うものを飲みたいときなどにぜひ飲んでみていただきたいです。

 

今回は5大ウイスキーを紹介しましたが五代ウイスキーの他にも台湾ウイスキーの『KAVALAN』など、様々な銘柄のウイスキーが存在します。原料で味が変わるのはもちろんですが、産地の気候や樽の種類でもまったく異なる味わいになります。

 

最後に一番お勧めしたいアイテムがあります。

それはテイスティンググラスです。

リンク貼っておきます。

このテイスティンググラスはストレートでウイスキーを楽しむためのものなのですが、これを用いて飲むウイスキーは全く異なるものになります。口にテイスティンググラスをつけたとき、鼻がグラスの中に入るような構造になっているため、より強く、ウイスキーの香りを楽しむことができます。

このグラスはプロも愛用しているもので、お値段も高くないのでぜひ購入してみて頂きたいです。

これを機会にウイスキーの沼にどっぷりとハマってみるのはいかがですか?